SSブログ

~第一弾、「イマドキ独身女子の結婚観と恋愛の実態」とは?~ [婚活]

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村



いかがお過ごしでしょうか?


もう少しでお盆休みですね!


今年のお盆休みにはどんなストーリーを描きますか?

(^.^)/~~~




さてさて


今日は、電通総研が実施した「独身者の意識・実態調査」に


ついてご紹介します。


以下、調査資料より抜粋



 電通総研が独身者の意識・実態調査を実施



~第一弾、「イマドキ独身女子の結婚観と恋愛の実態」とは?~



電通総研は、「『婚活』時代」の著者でジャーナリストの白河桃子氏の監修のもと


全国23歳~49歳の独身男女を対象に「電通『独身』意識調査」


(1996名対象/2010年2月実施)と「電通『独身』実態調査」 


(1145名対象/2010年9月実施)


を実施しました。未婚率が上昇のー途をたどり晩婚化・非婚化によって


将来的に独身者が増加していくと予測されるなか、電通総研では、いまや


「未婚」はー過性のライフステージではなく


ひとつのライフスタイルであると捉え分析を進めています。


このたび調査レポート第一弾として、“独身女子”の「結婚・恋愛」に


フォーカスをあてた調査結果をご紹介いたします。




詳しくはネットに公開されているので、そちらを見ていただければと思います。


この中で、私が注目したのが




結婚の粂件は「安・信・楽・近(アン・シン・ラク・チカ)」



独身女子が結婚相手に求める条件として上位にあがったのは



「信頼できる」



「価値観が近い」



「安心できる」



「-緒にいてラク」



で、いずれも6割を超えた。



かつて“三高”といわれた結婚3大条件



「年収が高い」(28位)



「身長が高い」(33位)



「学歴が高い」(45位)



はいずれも重要視されず、むしろ大事なのは「仕事や収入が安定している」(8位)


ことであるという結果であった。



かつては合コンでモテたであろう「大企業に勤めている」は、呈示した


52項目中50位と低い結果。


大企業勤務であることが、必ずしも安定している要素とはなっていないことが分かる。



また、僅差ではあるが「仕事ができる」(18位)より、「料理・洗濯などの家事ができる」(17位)


が上位にあがったことも、今の特微といえよう。




ふむ~ふむ~   ( ^^) _U~~



この調査結果は、私の現場の実感と全く同じです。



もう少し書くと


「信頼できる」「価値観が近い」「安心できる」「一緒にいてラク」


のような条件を言っている女性は、比較的早めに結婚が決まるケースが多いと思います。



逆に、男性の「年収」「身長」「学歴」「勤務先企業のブランド」等に


執着、こだわっている女性は、比較的厳しいケースが多いのが実感です。



オモシロイですね!

(*^_^*)



3.11のような地震が起きることもあるし、大企業の倒産、合併、売却も普通にあるし


日本国自体の衰退、社会全体の閉塞感、等 



こんなことも影響していると思いますが、日本人の結婚観は大きく変わってきているのは


確かなようです!


(*^_^*)



いかがでしょうか?


皆さんは、どんな男性を選びますか?



当社には、あなたの人生のパートナーに相応しい素敵な男性・女性が


たくさん婚活をしています。


この機会に、偶然の出会いではない、あなたの人生を豊かにするパートナー


との必然の出会いを考えてみませんか?


私たちがお手伝いをさせていただきます。



にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村




追伸

妻はブログはこちら!


http://blog.goo.ne.jp/green_54/


このブログは、ブログ村の「婚活・結婚活動」でも上位にも掲載されています。


こちらも是非ご覧くださいね。

(#^.^#)



内容にご賛同いただければ、ブログの最後にある婚活のロゴを


ワンクリックしていだくととても嬉しく思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。